ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

cook house

d0160127_22412849.jpg


週末、ダンナが大阪に出張(飲み会)に行ったので
買ってきてくれました001.gif

と言っても、私がお願いした訳でなく、
大阪や東京に出張なんかで言った場合、
お土産は基本パンです003.gif

ちなみに神戸、東京、
大阪に住んでる友達(ダンナの友達)は、
有名店のパンを買って来てくれ、
パンオタには嬉しい限りです037.gif
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-29 22:20

チーズカンパーニュっ

夏休み一週間過ぎでーす(−_−;)
もう、一ヶ月くらい過ぎた気分です。。。

暑いし、蝉うるさいし、子供たち喧嘩ばかりしてるし(。-_-。)

さて、そんな中、焼いた
「チーズカンパーニュ」

ホシノですが、発酵が進むのが早い早い!
d0160127_7323262.jpg


断面
d0160127_732331.jpg


チーズタップリです003.gif
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-26 07:23

めろんぱん

昨日からの引き続きで、まるぱんの応用も兼ねた「メロンぱん」。

クッキー生地をサクッと仕上げるコツは
普通に焼くクッキーにも応用出来ます001.gif

ちょっと怪しい037.gifのもありましたが、
おうちで焼きたてのメロンぱんが食べられる幸せは、
なかなか味わえませんよね041.gif
子供大好き、チョコチップも入れてみました~。

d0160127_19254278.jpg


ランチメニューは
チリコンカン、ピクルス、ベーグル
でした072.gif
d0160127_19254316.jpg


徳島は明日、終業式ですね。
長い夏休みがスタートしますが、
母たち頑張っていきましょう!!003.gif
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-18 16:37

手ごねでまるぱん

前回の捏ねも生地をまとめるのに皆さん苦労されてましたが、
今回も苦労されました(*^^*)

冷水使っても体温が高いので、生地がダレていくみたいですね。
発酵が早く進むので良いですが003.gif

手捏ねはまるぱんの成形同様、コツさえ掴めば、
手に付かずあっという間に捏ねれますよ001.gif
練習あるのみです003.gif

丸ぱんの成形は最初から上手に出来てましたよ019.gif

d0160127_14172233.jpg


ランチはジェノベーゼとレンコンサラダ、きゅうりとトマトのサラダでした〜。

明日も復習がてら頑張りましょう!
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-17 14:00 | パン教室

手ごねであんぱん

今日は「手ごねdeあんぱん」に挑戦しました。

前回のまるぱんの時に、一人の方が「あんぱん」を熱望され(笑)
で、一人の方が、ホームベーカリーを持っていないと言う事で。
まあ、手ごねも良かろうと挑戦してもらいました。

手ごねでスタートなので、時間内に終わらせるためには、発酵促進のため
エアコンを使用しないというこで、前日連絡したら。。。。

一人は、はちまき巻いて、一人は、着てきた物を脱いでセクシーな出で立ち。
もう一人は、履いてた物を脱いで(爆)

いい汗かきながら、頑張って捏ねてましたぁ。
d0160127_2265127.png


暑い季節なので、生地がダレテ苦労しましたが、何とかまとまり。
d0160127_2273468.png


美味しそうに焼けましたよ^^。

お昼用にお出ししたのは、
夏野菜のラトゥイユ。自家製ピクルス、試食用のベーグルです。
d0160127_2282838.png


あんぱんを試食していたとき、前回「あんぱん」を熱望していた彼女が

「私、あんぱんあんま好きちゃうけど、これは美味しいわぁ」

と衝撃告白をして、みんなでビックリ&大爆笑しましたが、長男君の為に焼いた母心。

みなさん頑張って復習してくださいね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2013-07-10 22:10 | パン教室

暑いですぅ

d0160127_1212834.jpg


キッチン灼熱です(笑)

特に変わった事はないんですが、
「wショコラバゲット」と「ブームの揚げパン」ブームは我が家だけですが003.gif
きなこバージョン作ってみました。

しかし、きな粉は子どもたちに不評。
大人はきな粉が良かったんですけどねぇ。
給食のきな粉ぱんも嫌だそうです。

きな粉はお餅に限るそう025.gif

何でかな?
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-08 12:06

ハートだよ

d0160127_12454947.jpg


仮面ライダーじゃないよ!003.gif

今日は手捏ねです。
慣れれば、手もホームベーカリーもあんまり時間的に変わらないんですよね。

何かモヤモヤしてる時は、
手で捏ねてると無心になれてオススメです003.gif

あっ、別に私が今、モヤモヤしてはいないんですけどね。

明日の給食の試食会が楽しみでなりませんの023.gif
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-02 12:37

食パン焼き比べ

d0160127_1292512.jpg


1、5斤の山。
伸び具合も均一に収まったみたいで、
裏も表も良い感じ。

バリバリいってトップも割れてきてるので
良いんじゃな〜い?037.gif

d0160127_1292636.jpg


1斤ワンローフ。
ホワイトラインもそこそこ出て、
こちらも良いんじゃな〜い?006.gif

まあ、角食一斤だったらワンローフでいけそうね。

生地固め。氷4つ。水分-15g。
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-01 12:01