ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいもパン

こないだもらったおいも。まだまだたくさんありますよ~♪
姫は何より、芋の味噌汁が大好きみたいです。
さてさて、昨日はお芋をふかし、芋餡を作り、一晩味をなじませるために冷蔵庫へ。

今日は何となくパンを焼くつもりでなく、気のままに南に南下し、
量販店の雑貨を見に行ってきました。
ちょっと疲れたんだけど、帰ってきてからどうしても芋でパンが作りたくなり仕込みました。
成形はこちら
に似た感じでもっと手抜きです(笑)。
家用やから別にえーんやー(^^;)。

d0160127_19251465.jpg


お芋のおかげで、しっとりふわふわ。
甘さ控えめで、これとは別に仕上げにはスダチ風味のアイシングをしました。

これぞ、「ざっ、徳島!」

私の肌の調子も毎日食べてるおかげで、よくなってきたよ(^^)v
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-29 19:27 | bread

monky bread in the cup

最近同じパンばかり焼いてるので(と言っても私が焼いてるのはほとんどシンプルなやつ)
だからここらでいっちょ子供が喜びそうなパンと思いまして。
うちの姫さん、朝食は炊きたてご飯と味噌汁じゃなきゃだめなんですわ(ノД`)・゜・。
殿はその日の気分だし(パンを主食に味噌汁を飲んだりします)。
両親はパン食だし。
なので朝は結構面倒です。

で、ダンナに昨日何が食べたいか問うたら
「大学芋にかかってる甘いんのん」
って飴をかけろって?
うーーん。。。飴!?
アイシングの事ゆーとんの?アイシングと言ってもわからんやろーから
「シナモンの上にかかってるのでえーか?」と問うと
「それもえーかも」
うーーーん、やっぱり飴?が欲しいの?

そうやモンキーブレッドがあるやん!
でも、いつも作ってるのはクグロフ型なんで、
パーティー向けだとえーけど、家で食べるのに適当でえーわと
実験も兼ねてcupに入れてお一人様用に作ってみました。
d0160127_8203839.jpg


結果正解!これ食べ出したらとまらんのよ(笑)。
だから一個づつ分けたら気持ちの上でセーブできるし。
おふろから出てきた子供達も半分こしてぱくつきました。
和食派の姫も
「明日の朝は絶対このパン食べるけん置いといてな!(^―^) ニコリ 」

味はメープルシロップ味。アメリカではシナモンシュガーにピーカンナッツをまぶして焼くみたい。
コーヒー味も美味しそう。次やってみるわ♪
姫はもうすこしメープルも控えめでもえーらしいけど、ダンナはもっと甘くしてくれーー!って。

もっと甘く。。。。
そんなに甘いのが良ければ、実家の父が大好きだった「大ロシア」でも作ってみるか!?(笑)
他にもアイデアをくれたのに作ってみたいと思います。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-28 08:32 | bread

イングリッシュマフィンと大学芋

今日のパンはイングリッシュマフィン。
今までの自分のレシピをちょっとレシピを改良しました。
これもバゲットと一緒で、試行錯誤をしたんですが、やっと自分の好きな感じに仕上がりました。
子供達も大好きです。

d0160127_15395261.jpg


それともう一つは大学芋スティック。

d0160127_15465896.jpg

昨日お芋掘り大会があって、友達一家(5人)が一人レジ袋一袋づつ掘って、
掘ったはえーが、処理に困るーー!!と山盛り入った一袋を分けてくれました♪
この辺はなると金時の本場。
ほんとに美味しいお芋さんです。
こうやってティックにすると子供達も食べやすい。
私も揚げながら芋をつまみ、味見と言って飴をからませた芋を食べ、
今お腹いっぱいです(笑)。

この大学芋の隠し味にお酢を少量入れてコクを出してます。

おやつに先ほど食べた姫さん、

「ママ腕あげたな~。今までで一番おいしいわっ!」

ありがとうございますm(__)m
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-26 15:47 | bread

同じばっか

d0160127_10383866.jpg


自分の中では久しぶりにバゲット焼きました。
ホシノです。

室温22℃。オーバーナイトで7時間。冷蔵庫へ2時間。
過発酵することなく、生地状態も良く、安心して作ることができました。

帯切れしてますが(笑)
もう一つ、クラチョコもやきました。
今日会う予定の元同僚のおみやげに焼きました。

姫の体調も良くなり、朝からいつものメンバー女子4人が遊びに来てて
子供6人賑やかに遊んでます。
今日は町内である「スカイフェスタ」で、午後姫のリズムダンスクラブの発表があるので、
お出かけします♪
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-25 10:45 | bread

GOPANですよ~わっしょい号乗車!~

私のあこがれのパン職人なっちゃん
本日 とうとう 
N's Kitchen**smile & labo をオープンしました!

同じ四国内と言うことで、オープンには是非とも駆けつけたいと思ってましたが、
姫のリズムダンスがあり、来月末まで身動きできない状態。
しかし、ごまさばさん面識ありませんがこういう企画をされてるじゃないですか!。
これに乗らない手は無い!
ということで、恥ずかしながら乗車させていただきました。

しかし、気がつけば、イーストNAI!
パンやってるんでしょうが????なんで無いの?

ということで、お得意!?のホシノさんで仕込ませて頂きました!

d0160127_20201053.jpg


d0160127_20202526.jpg


めっさ美味しいやないの~!!!

d0160127_20204182.jpg


たらふく食べた今期初の鍋でしたが、殿はおかわりしまくり!
明日の朝食用と思ってたのに残りは微妙。
ダンナさんも「旨い~!」と絶賛!
また作るわよ!写真は半分酔っ払いなんでご了承をば。

レシピはこちら。

この黄金レシピは作ってみる価値ありですよ!
何も祝い出来ないけれど、なっちゃんOPENおめでとうございます!!!
絶対行くから待っててね~♪
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-23 20:32 | bread

結局一週間・・・

17,18日と運動会準備、運動会とあり、今週は子供達お休みになっています。
しかも唯一あった水曜日の一日も、台風のため休校になり、
結局今週まるまるお休みになってます。
台風は過ぎ去りましたが、家の中は台風まっただ中です。
みなさまの所は台風の被害などなかったでしょうか?
徳島は初めてみる光景で、いたるところが海になってました。
収穫期のなると金時やれんこんなど、被害が少なかったらよいのですが。。。

さて、徳島は本当に暴風雨でして、夜中も何度も目がさめるくらいひどかったです。
私も何度も目が覚め、結局眠れなかったりして暇だったので夜中パン焼いてました。
それしかすることないのか?(笑)

d0160127_14143172.jpg


って焼きすぎでしょう。。。σ(o-*)フゥ
シナモンロール13個って。。。
一個ずつ袋に入れると食べやすい(゜ー゜*)ネッ!
このシナモンロール、焼いてるときから良い匂いにつられて、
殿が焼きたてを二個ほおばり、
「また明日も焼いて~(♡´∀`♡)」
ってゆーので、また今日焼きました。

d0160127_141450100.jpg


こっちの方がコロコロしててかわいいわ♪
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-22 14:19 | bread

相変わらず

夏がぶり返してきました。
この週末運動会ってゆーのに。。。。
しかも姫が一年生になったので、一日だし。多分昼からの競技あんまないし。
途中で帰ろうかな、、、ともう投げやりです(笑)

ホシノバゲット焼いてみました。
久しぶりではないんですが、パンは相変わらず、結構な頻度で、結構な量を焼いています。
投稿するのが面倒で(^^;)
Twitterの方にはちょこちょこ載せてますので、覗いてもらえれば。。。(^^;)
どこまでも投げやり(笑)

ちょっと短いな。まっ、でもえーわ。とこんな感じ。
d0160127_1327319.jpg


で、期待大なクラム。
d0160127_13273771.jpg

膜結構私の中ではいい感じなんですけどぉ。

そして、期待を裏切らないピキリ。
d0160127_13281199.jpg

全体的に入ってて、私の写真の腕前ではあまりわからないかと(ーー;)

そして、幻のお粉(はるゆたかブレンド)を100%使ったもちもち山とクラチョコ。
d0160127_13292395.jpg

この山食、もっちもっちでみみまで美味し♪

そして、配合を変えて、さくさく山にした山食。
d0160127_13304966.jpg

若干伸びが良い気がします。

と一挙公開でした!

結構私も忙しくてねぇ。。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-12 13:32 | bread