ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

bagle

モルトシロップでケトリングしました。もちょっと焼色付けたほうがよかったな。

早速姫は焼きたてをパクリっ。

「うん!このパリッとした外側ともちっとした内側が美味しいな~」

といっちょまえな感想を言ってます。
d0160127_1623748.jpg

夕食は食べてね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-31 16:04 | bread

komeko cookie

おやつに「米粉クッキー」を焼きました。

とは言っても、薄力粉も入ってますが、米粉のおかげで

サックサック~*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*


もう少しレシピを練って完成させたいと思います♪
d0160127_13235253.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-31 13:25 | Sweets

おみやげ~

昨日は家族で花展にお花を見に行った後、
主人の会社の人の新築お披露目パーティーに行ってきました。

そのときに持って行ったお祝いのワインとお土産で「バゲット」と「ハムエピ」。

ワインはいつもお取り寄せしているとこのワインです。
ハムエピはベーコンがなかった・・・・(笑)

とってもこだわりのある素敵なお宅で、いごごちが良く長い時間お邪魔していて、
子供達も遊びつかれるくらい遊んでいました。


d0160127_855979.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-30 08:06 | bread

その他もろもろ~

で、昨日はホシノでバゲットとバターロールを焼きました。
バゲット
d0160127_9395099.jpg


断面
d0160127_940921.jpg


どうも生地を締めすぎのような気がしますねぇ。
バゲは冷蔵庫で二日ほど温存させておきましたので、熟成具合が大変よろしいようで。
こないだより軽めに仕上がりました。


そしてバターロール。
二次発酵後
d0160127_9434439.jpg

もう少し発酵時間を長くしたほうがよかったです。

d0160127_9442916.jpg


今朝はこれに卵をはさんで「卵サンド」にしました。
d0160127_9455093.jpg

殿は一個を食べたあと、これをおかずにご飯をまた食べてました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-28 09:46 | bread

スポンジ

今週の月曜の話ですが、殿が熱を出していて保育園をお休みしてました。

元気も食欲もあったので本人の希望でスポンジを焼きました。

天板にスポンジを作り、セルクルで型抜きし、一人用のデコレーションケーキを作らせようと思って。
d0160127_9331029.jpg


余った部分で巻き巻き~。
d0160127_933292.jpg


姫を幼稚園にお迎えの後、二人でデコデコしてました。
で、デコレーションの写真を撮ろうと準備してたら、もうすでに食べてありませんでした(笑)
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-28 09:35 | Sweets

子供パン

姫をお昼にお迎えに行き、お友達も遊びに来るというので
一緒にパン焼きをしました。

d0160127_1904093.jpg


たまに子供達と一緒にするのですが、最後は結局すごいモノが出来上がります(笑)

姫は今度、チョコツイストに挑戦したいそう。
またチョコシートでも作りますか。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-17 19:02 | bread

米粉シフォン

熱があったはずの殿とのアクティビティーの一環で、
米粉シフォンを焼きました。

最近ブームですねぇ。。。
「ごパン」も気になるところですが。。

町内の給食のパンも今年から米粉が20%ほど配合されたパンを使うそうです。

そして私も100%米粉のシフォンを焼いてみました。
レシピはとりあえず最初は米粉の袋にあったレシピです(砂糖は-20g)ですが。

ほぼ作り終える頃に、殿が
動いているハンドミキサーに普通の泡だて器をぶち込み羽の部分が絡み合い
再起不能になるという事態に陥りましたが
さきほどダンナのおかげで治りました。残念(泣)
新品買えると思うたのにぃ


d0160127_2243232.jpg



次は柚子ジャムを入れ込むか、黒豆を入れ込むか、芋を入れるか♪

楽しみが増えました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-14 22:06 | Sweets

柿喰う

殿に「好きな果物3つ挙げろ」と言えば

・イチゴ
・バナナ
・柿

と言うくらい柿が好きなんですが、今日も柿を剥いてというので剥いてあげたら

d0160127_12594592.jpg


こんなメガネして食べてました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-14 13:00 | 子供

いろいろと。。。。

今の時期、冬野菜をたくさん頂くことが多くていろいろと作ってます。

義母のレシピで「大根の酢漬け」。
「自家製干しレンコン」
d0160127_191715.jpg

大根の酢漬けはあと5日ほどで食べごろになります。

旬のレンコンですが、金平サイズに切って湯がいて干して出来上がり。
d0160127_1911878.jpg

色は毒々しいですね(笑)。

食べるときにさっと油で揚げます。
殿の保育園ではよおやつで出てます。
見た目と違って味はとっても美味しいですよ~♪

これは水で戻して金平や煮物なんかにも使えるので重宝しますよ。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-13 19:06 | Others

おでん

昨日のこの殿の笑顔の後、ちゃんとパンを食し、就寝。
そして私が寝ようとして隣に寝る殿を夜中に触ると「熱い!!」
熱を測ると「38.4度」でした。

もちろん今日は保育園をお休みしてたんですが、私も仕事の日。
しかし、年末年始所要で仕事をトータル3週間お休みしてたので
休むのはちょっと気がひける。。。

と思っていたらダンナさんが午後から仕事を休んでくれました。
昨年末に大きい仕事を終えてたので、少し暇だからいいよ~と。

しかも晩御飯は殿のリクエストで「おでん」をする予定にしてたんですが、
「それも作っておくわ~」
と私が殿を見ている間に材料も買ってきてくれました。


仕事を終えて帰るとちゃんと出来てました!

d0160127_23535599.jpg


しかも殿には串付きおでんにしてあげ、おかゆまで炊いてあげてました。

普段から食に関してはとてもマメに動く人なんですが、
今日は関心しきり。

とても美味しゅうございました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-12 23:57 | Others