「ほっ」と。キャンペーン

ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のコメント
一眼で撮ってるんやで。あ..
by kitchen_bakery at 19:22
笑わせてもらったわ。 ..
by hibiamama at 15:22
美味しいからオススメよん..
by kitchen_bakery at 12:21
チョコチップ!今度入れて..
by hibiamama at 11:30
今ブログ見たし(笑)。観..
by abc at 08:38
twitterの方にはも..
by kitchen_bakery at 23:15
ガンガン更新やね^^ ..
by hibiamama at 17:43
リッチ~! 壁紙変更し..
by ひびあママ at 08:19
サンキュー♪ やっぱり..
by kitchen_bakery at 20:04
あ!わたしもGレーズン仕..
by ひびあママ at 08:48
最新のトラックバック
検索
タグ
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぼちゃしふぉん

ハロウィン月間なのでかぼちゃのパンかスウィーツかと思案しておりましたら、
かぼちゃシフォンがテレビに映ってたので決定!
かなり強引な決定(笑)

「はて、いろいろなシフォンを焼いてきたけど、かぼちゃは初めてか?」

と思いながら、冷凍してあったかぼちゃを解凍し、半分をピューレに
半分をざく切りにして、量も適当に生地に混ぜ込みました。
あまり多すぎたら膨らみが悪い気がしたので、ほどほどにしていたら
色も味も中途半端 笑。
しかしものすごくしっとり仕上がり、甘さも控えめだったので大人ウケする
味だと思います。
次回するときは、かぼちゃパウダーを使い色をだして、
かぼちゃもキャラメリゼして見た目にもコクを出したいと思います。

近いうちにかぼちゃパンも作ろうかな・・・

d0160127_21115523.jpg


d0160127_21121437.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-24 21:13 | Sweets

カンパ

こないだからバゲット仕込んでは撃沈を繰り返してたんですが(笑)

気分を取り直し、ミニカンパを作ってみました。
いつもはボールを被せるんですが久々に焼くとそれも忘れておりまして。。。

なんだかクープは開いたものの、クープ入れに気合が足りなかったみたいで
悲しげなカンパになりました 爆。

d0160127_15473168.jpg


内層

d0160127_15474832.jpg



まあ、バゲットよりカンパの方が食べやすいので子供も好きなんですけどね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-24 15:49 | bread

制覇

理想とした山が出来ました!!!

d0160127_13474142.jpg


食パン、されど食パン。
ダイブ試行錯誤していろいろやってきましたが、やっとレシピ完成!!!
これだと毎日食べても飽きがこない味だと自画自賛しております。

d0160127_1348034.jpg


美味しかった~。
夕べは結構食べたのに、またこれを軽くトーストして夜食に夫婦で食べました。


せっかくの野菜ナイトだったのにビールも飲んでしまいカロリーオーバーでした 笑。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-22 13:53 | bread

野菜生活

ご近所さんから「大根葉」を大量に頂きました!
大量にと言っても田舎なんで半端なく大量。
レジ袋大に詰め詰めいっぱい!
ウチにくれたご近所さんももらったらしいんだけど、
ウチにあんだけたくさんくれてるから多分ゴミ袋にいっぱい
もらってるはず(笑)

今の時期、サツマイモの収穫が終わった畑では
冬に向けて大根の種付けが始まってます。
早いところでは青い葉っぱが出てるんですが、
その間引いた葉っぱをたくさん頂きました。

d0160127_18583076.jpg


炒めて常備菜を作ろうとしましたが、ちりめんがなかったので
干し海老で代用。

d0160127_18583837.jpg


メニューは
・ごぼうの土佐煮
・大根菜と干し海老の炒めたん
・根菜類と白菜と春雨のカレースープ
・サニーレタス、キャベツのサラダ

なんとヘルシーかつ質素な夕食 爆。
たまにはえーんです。

このカレースープ実は上海土産。
某社が以前レトルトを販売したところ中国にはご飯にレトルトのカレーを食べるという
習慣がなく全く売れなくて、カレーペストを作ったらしいです。
味はこのままです 笑。
これはボチボチ売れてるらしいですけど。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-21 19:03 | Others

バゲっと

しんどいからこそバゲットを焼くんですが、めっちゃ久しぶりに焼きました。

帯切れまくりですやん!

豪快です。

d0160127_19172312.jpg


断面はボチボチでしょうか?自分的にはもう少し気泡が欲しいところですが。
欲をいっちゃーいけません。
d0160127_19173462.jpg


精進あるのみです。


晩御飯は姫が「ミートソース」私と殿は「カルボナーラ」。
ですが、写真はありません。
何故って?

出来た瞬間、お皿を取り出そうを食器棚からお皿を手に取った瞬間、前にあった小鉢全てが
こぱみじんこに・・・・・

それから大急ぎで掃除機やら何やらしてたら火が通り過ぎて(笑)
いや~、カルボナーラボソボソになりました。

後から帰ってくるだんなさんの分が上手くできたらアップします。

今からまた生地仕込み。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-20 19:23 | bread

遠足

今日は殿の保育園の親子遠足。
町内の「月見が丘公園」に現地集合・現地解散というかつてない簡単すぎる親子遠足でした(笑)

しかし、公園では先生たちがスタンプラリーを催してくださり、子供達は各ポイントに行き
全ポイント制覇でお土産ゲット!
というアクティブなイベントを計画してくれていました。

私は、殿と殿の彼女とママ一緒にスタンプラリーは回り、
姫はそれも妹や弟たちが同級生かつ自分たちも大親友という間柄で勝手に
ほったらかしで子供達だけで回らせてました。

なんやかんやある保育園ですが、楽しかったです!

そして本日の子供たちのリクエストを聞いて作ったメニュー。

地味ですわ(笑)

d0160127_1940549.jpg


・おにぎり(殿リクエスト)
・いなりずし(姫リクエスト)
・肉巻き(私リクエスト)
・エビフライ(殿も姫もあんまり好きじゃないがみんなと一緒だと食べるかな?)
・高野豆腐(殿と姫のリクエスト)
・卵焼き(定番)
・鳥手羽空揚げ
・ミニトマト(姫リクエスト)
・ウインナー(写真撮った後、肉巻きお一部がウインナーに変わる)
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-16 19:41 | Others

バターロール

昨日は「バターロール」の教室でした。

コロンとした形を作るのは難しいので、型紙を作り、それに合わせて巻いていくと
そこそこ上手くいきます。
しかし、そこはA型な私とO型な生徒さん。
性格がでました(笑)
家でしっかり練習してくださいね~♪

しかし卵と牛乳そしてバターをたっぷりのリッチな生地ですので、焼いてるときから良い匂い~♪

d0160127_10294520.jpg



そしてランチは
・簡単ラザニア
・レンコンサラダ
です。
d0160127_1030614.jpg



いつもの如く、冗談交えながらのパン作りと情報交換は毎回とても楽しい。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-15 10:42 | パン教室

大学芋

「さつまいも 毎日 毎日 さつまいも」

この時期どこからと頂けるなると金時。嬉しい限りです~。
頂けるものはどんどん頂きますので、おいもさんお待ちしておりま~す♪

昨日は殿の芋堀りだったので、いもの天ぷら。

今日はと晩御飯作りながら、食後のデザートのために「大学芋」

スティックなので子供も食べやすい。ごろごろしたやつも美味しいんだけど、子供には食べにくいよねぇ。
これおススメでーす☆

d0160127_18194999.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-08 18:19 | Sweets

白食

白い食パンが焼きたかったので低温焼成。
160℃で20分温度を下げて150℃で20分。
ホントは山食用の分量なのでいつもの角食よりも重いです(笑)。
しかも過発酵。。。。

まっいいか。。。。

とこの前主人の友達が泊まりに来てくれたときの朝食に出しました。

前日主人と二人で飲みに行ってたので、
朝食は和食がいいかな?と思って洋食と和食二つを用意してたんですが、
姫が

「パンはママが作ったやつなんよ~ (∩.∩)」

と自慢気に言ってたので、仕方なく? 笑 食パン食べてくれました。
でも、そうやって他人に自慢してもらえるので母としては少し嬉しかった♪
けど本人はおにぎりにお味噌汁を食べ「めっちゃおいしい~」を連呼してましたけどね(´ε`●)
d0160127_1604022.jpg



ところで私パン焼きますが、もちろんパン屋さんのパンも買います。
今日、ちょっと近くに行く用があったので「くまごろう」に行ってきました。
ここは全部「ホシノ天然酵母」を使ったパンです。
ホシノ好きの私にとってはとても嬉しいパン屋さんです。

優しい香りが車の中に広がり、途中でいたたまれなくなりパクつきました。

そろそろ私もホシノ起こそうかなぁ。。。。

d0160127_1645124.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-07 16:05 | bread

芋飯

d0160127_7343948.jpg


献立:
芋ご飯
おでん
きゅうりの塩もみ
写真の他に豚のしょうが焼き

ウチのご飯はこんな感じですね。
子供達が大好きなのできゅうりはほぼ毎日食べてます。



鳴門金時がとても美味しい時期になりました。
この時期、知り合いにたまに頂くんですが、本当に美味しいですね!

基本は「芋天」。
作るといつも揚げたてを子供達が食べていくので、なかなか揚げ終わりません(笑)

もう少ししたら、主人の実家から毎年楽しみにしてる「丹波の枝豆」「丹波栗」が届くハズ 爆。


食欲の秋、ダイエットがまた遠のきそうだわ。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-02 07:45 | Others