ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Others( 20 )

一足お先に・・・

ちょっと訳がありまして、一足早いクリスマスディナーをしました。
まずはテーブルセッティング。

d0160127_20174771.jpg


そして、定番バゲ。

d0160127_20182525.jpg


サラダ。

d0160127_20184920.jpg


アボカドとチーズのサラダとベビリーフのサラダです。

料亭スシロー。

d0160127_20194292.jpg


ワインはシャンパンではなく、スパークリングワイン。

d0160127_20202710.jpg


グイグイいけちゃいます。

メインの鳥照り。

d0160127_20212928.jpg


我が家のクリスマスの定番となります。柚子コショウで頂くのが最高!

そしてケーキ。

d0160127_20224113.jpg


抹茶生地でツリーをイメージして作りました。と言っても姫のデコレーションですけどね。

去年もでしたが、キャンドルに火を灯すと殿の誕生日が始まり、
火を消すという作業を繰り返し、殿は今日だけで「8歳」になりました。

頑張ってテーブルセッティングしましたが、主人曰く

「今までで一番手抜きやのに、一番手が込んで見えるなー 笑」

と褒められてるのかけなされているのかわからない感想を頂きました。

子供たちには今朝一足早くサンタさんが来てくれ、一日ハイテンションでした。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-12-19 20:27 | Others

ミニアレンジ

パン以外の写真です。

もともと飽き性の私が、パン作り以外で唯一続けているものに
「生け花」があります。

もうかれこれ10年以上。

一人目を出産する前には、臨月の大きいお腹を抱えていつ産まれても
おかしくない状態で試験を受けたこともありました。

「ものすごく好きなのか?」と言われれば、どうかわかりませんが、
家に花があるのは好きです。
なければ寂しいですし。

パンと一緒で自分の目指すものがあるのと、止める理由がないので
多分何も無い限り、これだけは一生続けると思います。


で、下手ながらに、時々ことがあれば外でも生けたり、
頼まれればアレンジメントもしたりしてきましたが、今日は友達のバースデイ。
思いつき、サプライズでミニアレンジをしてみました。

生けてあるのは100均のキャンドルホルダー。

アレンジするのに100均はかかせませんねぇ(笑)。

でも、アレンジは生け花と一緒で難しいわ。。。
d0160127_11103380.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2010-11-25 11:12 | Others

野菜生活

ご近所さんから「大根葉」を大量に頂きました!
大量にと言っても田舎なんで半端なく大量。
レジ袋大に詰め詰めいっぱい!
ウチにくれたご近所さんももらったらしいんだけど、
ウチにあんだけたくさんくれてるから多分ゴミ袋にいっぱい
もらってるはず(笑)

今の時期、サツマイモの収穫が終わった畑では
冬に向けて大根の種付けが始まってます。
早いところでは青い葉っぱが出てるんですが、
その間引いた葉っぱをたくさん頂きました。

d0160127_18583076.jpg


炒めて常備菜を作ろうとしましたが、ちりめんがなかったので
干し海老で代用。

d0160127_18583837.jpg


メニューは
・ごぼうの土佐煮
・大根菜と干し海老の炒めたん
・根菜類と白菜と春雨のカレースープ
・サニーレタス、キャベツのサラダ

なんとヘルシーかつ質素な夕食 爆。
たまにはえーんです。

このカレースープ実は上海土産。
某社が以前レトルトを販売したところ中国にはご飯にレトルトのカレーを食べるという
習慣がなく全く売れなくて、カレーペストを作ったらしいです。
味はこのままです 笑。
これはボチボチ売れてるらしいですけど。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-21 19:03 | Others

遠足

今日は殿の保育園の親子遠足。
町内の「月見が丘公園」に現地集合・現地解散というかつてない簡単すぎる親子遠足でした(笑)

しかし、公園では先生たちがスタンプラリーを催してくださり、子供達は各ポイントに行き
全ポイント制覇でお土産ゲット!
というアクティブなイベントを計画してくれていました。

私は、殿と殿の彼女とママ一緒にスタンプラリーは回り、
姫はそれも妹や弟たちが同級生かつ自分たちも大親友という間柄で勝手に
ほったらかしで子供達だけで回らせてました。

なんやかんやある保育園ですが、楽しかったです!

そして本日の子供たちのリクエストを聞いて作ったメニュー。

地味ですわ(笑)

d0160127_1940549.jpg


・おにぎり(殿リクエスト)
・いなりずし(姫リクエスト)
・肉巻き(私リクエスト)
・エビフライ(殿も姫もあんまり好きじゃないがみんなと一緒だと食べるかな?)
・高野豆腐(殿と姫のリクエスト)
・卵焼き(定番)
・鳥手羽空揚げ
・ミニトマト(姫リクエスト)
・ウインナー(写真撮った後、肉巻きお一部がウインナーに変わる)
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-16 19:41 | Others

芋飯

d0160127_7343948.jpg


献立:
芋ご飯
おでん
きゅうりの塩もみ
写真の他に豚のしょうが焼き

ウチのご飯はこんな感じですね。
子供達が大好きなのできゅうりはほぼ毎日食べてます。



鳴門金時がとても美味しい時期になりました。
この時期、知り合いにたまに頂くんですが、本当に美味しいですね!

基本は「芋天」。
作るといつも揚げたてを子供達が食べていくので、なかなか揚げ終わりません(笑)

もう少ししたら、主人の実家から毎年楽しみにしてる「丹波の枝豆」「丹波栗」が届くハズ 爆。


食欲の秋、ダイエットがまた遠のきそうだわ。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-02 07:45 | Others

てっぱん

昨日は昼からホットプレートでたこ焼きをしました。
画像はありませんが、たこ焼きは火力が命ですね~。
最初、火が弱かったのでひっくり返すのにくっついて大変でした!


そして、鬼嫁がつくるその名も「鬼ラー!」
d0160127_8133158.jpg

本家の食べるラー油が手に入らないけど、最近やたらといろんなラー油が出てて、
こないだ小豆島行ったときに買った「小豆島ラー油」をなんとなく思い出し、
見よう見まねでつくりました。
「本家の味はよ知らんが、これはこれでおいしい!」
とダンナさんもいっぱいご飯にのっけて食べてました。

「ほなこんばんは餃子な!」
とダンナさんの一言でパンの師匠もタイミングよく作ってたので、
私も負け地と皮から作りましたよ(笑)

d0160127_820272.jpg


実は量的にはこの倍のタネができてしまい皮を追加で作ることになったんですが、
ダンナさんに皮の生地を作ってもらったら彼の生地の方が上手くできてました!
やっぱり力を入れて捏ねてたので、粘りが違ったのかしら?

殿はさっさと飽きてしまい遊びに熱中してましたが、
姫は最後までやりとげ、なかなか上手く包んでましたよ。
ほんと姫が手伝ってくれたのでだいぶ助かりました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-09-26 08:26 | Others

ドラゴンフルーツ

先日近くの産直市で、徳島川内産のドラゴンフルーツを発見!
やや小振りではあるものの、値段も300円とリーズナブルで珍しいので購入。

でも実のところドラゴンフルーツは今までどこが美味しいのか分かりませんでした。
なのででも子供たちも多分食べないやろうなあと寝かせてました。
さすがにそろそろ食せねば!と食べましたわ(笑)。

d0160127_157153.jpg


「めっちゃうまいやん!」

というほどでもありませんが、普通に美味しくいただきました。


で、もう一つは山食。
まあみなさん飽きたと思いますが見てくださいませ(^m^)

d0160127_1582275.jpg


お粉は「春よ恋」。
普通にピキリも入りまあまあの出来かな。
お粉自体は「はるブレ」や「はるゆたか」に比べると粉の風味が強い気がします。

なかなか国産小麦も値段が高くなってきてますが、そこはこだわる私です。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-09-13 15:11 | Others

おススメ

夏場にはやっぱりビールっしょ!
なんだけれども、さすがに昼間からひっかけるわけにもいかないので、
でも炭酸は欲しいし、でもコーラとかはあんまり欲しくないし、
で、もっぱら炭酸水ばかり飲んでます。

今まではこの系統では「クリスタルガイザー」をひいきにしてましたが、
夕べ子供たちと温泉に行った帰りにリカオーに寄ったらこれが置いてありました。
(リカオーにはビールを買いに寄ったんだけどね 笑)
d0160127_1042196.jpg


値段も69円と超お買い得!

午後から箱買いしてきます!
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-08-05 10:05 | Others

完成度低し

ハートキャッチを作ったんだが、やっぱり顔を作るのは難しい。

目を細めて寛大な心でみてくらさい。

今日は姫の遠足です。
d0160127_804428.jpg


夕べのうちに各パーツを作ってたんですが、髪のハムがなんか少ないなぁ。。。
と思いながら作ってたらダンナはんが

「それってお弁当やったんか。。。夕べハム食ってしもうた(笑)」


やっぱり。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-06-04 08:02 | Others

保存食

まず「新ショウガの甘酢漬け」
d0160127_22291864.jpg


これは新ショウガが出たら定番となってますが、うちの夫婦とっても生姜大好きなんです。
料亭「スシロー」に行ったり、その他の回るお寿司を食べに行った時にはほとんど
テーブルにあるガリは空っぽ状態になります。

続きまして、「焼肉のたれ」
d0160127_22301289.jpg

すりおろし玉ねぎとりんごがたっぷり入った甘めののたれ。
焼肉はもちろんのこと、冷奴、サラダ、ローストビーフなどなど、何でもほんと良く合います。

そして、イチゴのコンフィチュール。
うちの近所のイチゴ農園さんのイチゴを使ってます。
毎年イチゴ狩りに行ってるので名前もすっかり覚えてもらって(笑)^^。
いちご注文するときは「自分で取ってくれてもいいよ~^^」
と言ってくれてますけど、やっぱりプロに取ってもらったほうが傷みが少ないです。
d0160127_22302892.jpg

私はイチゴの存在が大きい方が良いので潰しません。
ルビーのように輝いてほんと自家製の醍醐味ですね、これは!
まあパンにつけて食べるのは食べにくいと思うけど(笑)

そして、毎年恒例。子供たちのお楽しみ♪
d0160127_2230437.jpg

お鍋に残ったジャムをパンにつけてお掃除して食べてもらいます。今年は少し多め^^。
夕食後に作りましたが、子供たちはパンのおかわり。

どれもこれもしばらく楽しめそうです。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-05-31 22:45 | Others