「ほっ」と。キャンペーン

ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のコメント
一眼で撮ってるんやで。あ..
by kitchen_bakery at 19:22
笑わせてもらったわ。 ..
by hibiamama at 15:22
美味しいからオススメよん..
by kitchen_bakery at 12:21
チョコチップ!今度入れて..
by hibiamama at 11:30
今ブログ見たし(笑)。観..
by abc at 08:38
twitterの方にはも..
by kitchen_bakery at 23:15
ガンガン更新やね^^ ..
by hibiamama at 17:43
リッチ~! 壁紙変更し..
by ひびあママ at 08:19
サンキュー♪ やっぱり..
by kitchen_bakery at 20:04
あ!わたしもGレーズン仕..
by ひびあママ at 08:48
最新のトラックバック
検索
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Others( 20 )

モロッコとキタノカオリちゃん

夏休みも中盤戦。
暑さに負けず子供達は元気いっぱい!
夕べは唐揚げ、今日はすじこんを作ってとリクエストされました(^^;)
食欲が落ちないのは良いことですが、ほぼ毎日プールに入ってるので
すでに二人とも真っ黒。
姫はゴーグルのせいで白い眼鏡をかけてます(笑)

前半は、宿題をほとんどしてしまったり、暑さのせいでパンが焼けずでしたが、
「キタノカオリ」を久しぶりに購入して、早速昨日自宅用にパンを焼いてみたら、
d0160127_18202792.jpg



「おいちーーー!」

最近、超熟やらにお世話になってほとんどパンを口にしなかった殿も
今朝は一枚完食。
やっぱり、ちゃんと焼いてあげんとあきませんね。



さてさて、ちょっと涼しげな写真をば。

私の実妹の知り合いがモロッコにお嫁に行ったそうで、
妹経由でモロッコの雑貨をいろいろ送ってもらいました。

d0160127_13224818.jpg


アラビア~ンな感じのミントティーグラスとシルバートレー。
こうやってセットで使うそう。
グラス自体は気泡が入ってたりして繊細さに欠けますが、そこがまた味わい深くっていいです。
大きさはビールを飲むにも、麦茶を飲むにも微妙な大きさで、ほんとミントティーが一番かと。
でも冷酒なんかも良さそう♪

子供向けな感じのグラスはこっち。

d0160127_13281026.jpg


一日1L牛乳飲む殿は、一息で呑んでしまう感じですけどね。。。
子供も気に入って使ってます。

あとは、お皿。

d0160127_1331758.jpg


厚みがあって存在感いっぱいです。
家では今、旬の梨がてんこ盛りにされています。

後、服を何点か送ってもらったんだけど、どれもこれも涼しげで動きやすくて、
デザインもオシャレですごく気に入りました。

そして、色やデザインが派手やし生地が薄いのでパジャマにでもするかな。。。と思って着たこの上下。

d0160127_1334262.jpg


着られるけど、ちょっと窮屈かも~><と妹にメール送ったら、


『姉ちゃん、それ子供用やで(笑)』


と馬鹿笑いされてしまいました。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-08-09 13:41 | Others

~番外編~

昨日子供達の七五三に行きました。
姫が7歳、殿5歳。
着物を持っていないもので、着物はスタジオで撮っただけで簡単に済ませ、
当日はちょっとよそ行きの服で祈祷だけしてもらいに行ってきました。。。。

二人の着物をレンタルするとなるとめっちゃ高いんで(^^;)
まあそれは良いんですが。

Twitterでうちのダンナの写真の腕前がひどいとつぶやいたら、数名の方から

「その腕前を見てみたい!」

との声がありましたので、ごくごく一部写真載せてみますね。

More
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-11-24 13:51 | Others

今日の生け花

更新が滞ってます。。。。

久々なのにパン以外のネタです。


この金曜・土曜日と県の花展に出瓶してきました。
以前にも書きましたが、お花を習い始めてもう15年弱。
のろりくらりと少しずつではありますが、お免状も頂きながらやっております。

今までもいろんなところで生けてきましたが、今回初めて大規模なところで生けさせて頂きました。

とても名誉なことです。

で、私が生けたお花。

d0160127_20594487.jpg


ちなみに先生から花器はお借りし、もう最終のコスモスは知り合い方などから
庭に咲いてるのを頂いたり、細い線の風草は土手にありますし、
シダは姉弟子さんの家からもらってきたものです。

材料費0円(笑)。
大それた花展なのに(>p<)

他の流派の方は松茸を置いてる方もいらっしゃいました。


でも、私の前で知らない人たちが立ち止まって「綺麗ねぇ」とか小さい子たちも「可愛いねぇ」とか
言ってくれたり、たくさんの知らない方が写真を撮って下さってるのを見るととても嬉しかったです♪

花展は準備等々本当に大変でしたが、普段めったに会わない姉弟子さんたちがいろいろと
面倒見てくださって、半分おんぶに抱っこ状態でしたが、楽しく生けさせて頂きました。


明日・明後日と後期がありますので、お時間があります方は是非足をお運びくださいね。
あっ、あわぎんホールです。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-10-29 21:11 | Others

デュラムセモリナ

粉。

なかなかな名前です。
ご存じの方はご存じだと思います。そうパスタのベースと使われてる粉。


昨日、ゴッドハンドの持ち主のリンパの女王さまにリンパマッサージをしてもらい、

「こりゃあかんわ。岩や。ここにごっついのおるわ。」
とか散々言われながら
「おーーーっ、気持ちよかー☆極楽~☆ぎょえー!きたーー!っ」を散々繰り返しながら、
リンパ流してもらったら、顔のリフトアップにウエストのくびれ、下半身のむくみ解消等々。
ほんとリンパマッサージ万歳!

で帰り際、
「パスタマシーンを持ってそうなあんたにあげる」
とくれた粉が、
「デュラムセモリナ粉」。

ははは。持ってるものの。あまり登場しないのよ(笑)。

でも、勢いで作っちゃったわよ。

♡生パスタ♡

うどんは今まで何度も作ったことあるけど、生パスタは初めて。
子供達にもさせてやろうとお迎えして一緒に作りました。

殿は「太陽の陽子みたいやー!」と
めん棒で伸ばしてくれて、姫はパスタマシーンに夢中。

d0160127_1841521.jpg


自分でやった方が早かったな、と思いつつ(笑)。
チリビーンズソースをのっけ。

d0160127_18424332.jpg


しかし、子供達は

「豆いらんわ。ソースなしが美味しいわ。」

と2杯目はソースなしのスダチを搾っただけで味わってました。
パスタはそのまま食べるのに限るそうです。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-10-05 18:46 | Others

紫陽花

梅雨まっただ中ですが、今年は「晴れて→土砂降り→晴れて」と
ジメジメした感じはあまりなく珍しいなぁと思っていたら、
梅雨って「陰」と「陽」があるんですね。

今年は「陽」らしいです。

でも、昨晩の徳島では夜中に雷雨で、初めてみた「ダムの放流注意」の速報が出てました。

とは言え、今日は蒸し暑かった!!!

今は心地よい風が家の中に入り、子供達はデッキで何かしております。


昼間、ご近所のガーデニングの師匠から自宅にある紫陽花を頂きました。
d0160127_17524493.jpg

さっそくバチバチと切って100均のポプリを入れてた器に入れてみました。

この紫陽花可愛いでしょ。
d0160127_1753423.jpg


で、私の本当の目的はこの紫陽花の茎。
そう挿し木にしようと考えているんです、ウシシ。

とりあえず今日はバタバタしてたんで、また明日挿し木します♪
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-06-21 17:53 | Others

SKなサンドイッチ

SKと言われてもなんのこっちゃ?って感じですが、ごく一部にはわかってもらえたはず(笑)

私が結婚前に働いていた会社の近くには「SK」と言う、よんでそのままの
カフェじゃないノーマルな喫茶店がありました。
そこはごくごく普通にある喫茶店でして、私は数回しかお茶したことがありませんでしたが、
会社は出前でものすご----く使ってました。

個人的にはピラフを頼んだり、残業なんかがあるときは、
「ミックスジュース」と「サンドイッチ」はしょっちゅうでした。



数日前から殿が熱を出してまして、熱が出ても食欲はある殿。
夕べは40度あったので朝から小児科を受診し(その前にはおにぎりとコーンスープを食べて行き)
小児科でも九度を超えてグテグテになっていたにも関わらず、
帰りには

「サンドイッチが食べたい」

と言うので、コンビニにでも寄ろうと思ったけど、
そういや食欲ないときは「SKのサンドイッチがえーわー」
と思い、サンド用のパンを買って帰り、10分ほどで作りました。
なんてことないごく普通のサンドイッチ。
キュウリ切って、ハムと薄焼き卵が挟んであります。
私の母親のサンドイッチもこれだったので、懐かしくてあっさりしてて
ゆで卵を挟んだものより私は好きです。

d0160127_1325576.jpg


小児科→買い物→サンドイッチ作って→食って→寝る


までに一時間でした。
検査結果もよかったので、すぐ治ることでしょう。、ハイ。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-05-16 13:11 | Others

おべんとう

今日は姫のお別れ遠足だったので、お弁当を作りました。
しかし、雨なので園内で遊ぶだけになるそうです。

可哀想。。

しかも私、寝坊。。。。。
d0160127_946265.jpg


なので簡単です(笑)

こんな少量で足りるのか~?と思いながら詰めましたが、
本人は

「超かわいい~♪」
とご満悦なので良しとします。

毎日お弁当作るお母さん尊敬するわ~。

しかし春休みはいると今度は殿と二人分作るんだよね。
男女のキャラモン。
大丈夫か?

到底無理なので、殿にシナモンちゃんが入ったりするんだろうな・・・(笑)
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-03-07 09:50 | Others

サンゴカリフラワー

d0160127_18562926.jpg



近所にある産直市で以前から気になっていた「サンゴカリフラワー」を買ってみました!
すごく毒々しい感じがしますが、めっちゃ綺麗な形状ですよね♪


普通のカリフラワーと同じ料理でOKと言うことなので
とりあえず湯がいて(うちは湯がくのはレンジでチンします)みると
結構独特な匂いですが、クリーミーな感じの匂いでした。

どないやねん?(笑)

適当な料理が思いつかないので、定番のマカロニサラダに。

でもサラダにしてみるとクセももなく美味しくいただきましたよ!

d0160127_1911517.jpg


今晩の晩ご飯メニューは

・鳥のささみかつ(レンコンチップス&カリフラワーの素揚げ)
・サンゴカリフラワーとマカロニサラダ
・お麩の味噌汁
・ハートおにぎり

です。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-02-22 19:03 | Others

いろいろと。。。。

今の時期、冬野菜をたくさん頂くことが多くていろいろと作ってます。

義母のレシピで「大根の酢漬け」。
「自家製干しレンコン」
d0160127_191715.jpg

大根の酢漬けはあと5日ほどで食べごろになります。

旬のレンコンですが、金平サイズに切って湯がいて干して出来上がり。
d0160127_1911878.jpg

色は毒々しいですね(笑)。

食べるときにさっと油で揚げます。
殿の保育園ではよおやつで出てます。
見た目と違って味はとっても美味しいですよ~♪

これは水で戻して金平や煮物なんかにも使えるので重宝しますよ。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-13 19:06 | Others

おでん

昨日のこの殿の笑顔の後、ちゃんとパンを食し、就寝。
そして私が寝ようとして隣に寝る殿を夜中に触ると「熱い!!」
熱を測ると「38.4度」でした。

もちろん今日は保育園をお休みしてたんですが、私も仕事の日。
しかし、年末年始所要で仕事をトータル3週間お休みしてたので
休むのはちょっと気がひける。。。

と思っていたらダンナさんが午後から仕事を休んでくれました。
昨年末に大きい仕事を終えてたので、少し暇だからいいよ~と。

しかも晩御飯は殿のリクエストで「おでん」をする予定にしてたんですが、
「それも作っておくわ~」
と私が殿を見ている間に材料も買ってきてくれました。


仕事を終えて帰るとちゃんと出来てました!

d0160127_23535599.jpg


しかも殿には串付きおでんにしてあげ、おかゆまで炊いてあげてました。

普段から食に関してはとてもマメに動く人なんですが、
今日は関心しきり。

とても美味しゅうございました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-12 23:57 | Others