ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:bread( 90 )

頼まれもの

最近必ず注文が入るのが

「クランベリーチョコカンパーニュ」
d0160127_11282815.jpg


ベリーもチョコもどちらもどっさり入ってるので、かなり贅沢な味です。
今日も自家製酵母です。
喜んでもらえたら何よりですが、午後から持って行きます~。
あなたじゃないよ、あなたは次回ね(笑)

徳島は今日もとても寒いです。

この一週間天気も悪そうだし。

九州みたいにこのまま梅雨入りするのかしら?
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-05-24 11:28 | bread

あんこぱん

このところの天気と気温の移り変わりで、
すっかりむち打ちの古傷が痛み出し、首が回りません(泣)。
こうなると何もやる気が起きないんです。

だって首が回らない→肩こり→頭痛と負のスパイラルに突入します。

どこからか首が回らんのは借金(住宅ローン)のせいやろ!と声が聞こえてきそうですが(笑)。


そんなんで、あんパンを作り押しつぶしてみた。

d0160127_19135727.jpg

生地はG酵母。

夕べ出来たんですが、あつあつを殿と二人でほおばり、今朝の朝食に一つ食べました。
いつの間にかあんこ大好きになった姫と一緒に作ったんだけど、
生地に包みながらあんこをほおばっていた姫。

「いつの間にかあんこ好きになったんよな~(*^o^*)」

もう一つモンキーブレッドも作っていたんですが、
歯医者を予約していて逆算して発酵をとってたんですが、
予約時間を大幅に超えられえらいことになってて、なんだかな、、、、って出来になってました(泣)
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-05-11 19:16 | bread

オーダーパン

先日のバーベキューパーティーの時に講師からオーダーを受けていたので
交代で仕事日の今日、今から持って行きます。

「ついでにメニューも作ってこい!」
と言われたので、慌てて作りました。
普段はワードを使ってるんだけど、たまには一太郎を使ってやろうと思い(笑)
悪戦苦闘しながら、いつもの倍以上の時間をかけて作りました(泣)
まだ途中なんだけど、とりあえず。

でオーダーパン。
d0160127_1054541.jpg


・ベーコンエピ
・チーズカンパーニュ
・ブルーベリー&ナッツ&チョコチップカンパ
・イングリッシュマフィン

です。

イングリッシュマフィンは頼まれてないけど(^m^)
売れ残ったらボスに引き取らせます(笑)
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-28 10:08 | bread

おみやげぱん

今から職場のボス宅でのBBQパーティーに出かけます。
スタッフだけで、新講師の歓迎会です。

ボスに何か作って行こうか?と聞くと
「パン焼いてきて~」
と言うので焼きました。

・クランベリーチョコ
・ベーコンエピ
・バゲ
d0160127_1421635.jpg


いつもファミリーで行くのですけど、タダでさえ無口なダンナサン。
外国人ばかりのなかでは、ほんとに無口になってしまいます。

でも毎回嫌がらずついてきてくれるので、ありがたい。
子供達も楽しみにしてるし、行ってきまーす!
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-24 14:06 | bread

持ち寄りランチ会

昨日は独身時代に勤めていた元先輩方と持ち寄りランチ会をしました。

画像の保存の仕方がわからない(笑)



d0160127_8382627.jpg


ゆっくりイーストのベーコンエピとG酵母のプチパンです。


今回の集まりは、その中の一人が産休明けで職場復帰をするというので、
「頑張れ会&持ち寄りラストだね会」です。
元先輩方はみんな美人ばかりで、料理も上手い!
今回は山菜料理もならんで、ほんと美味しかった♪


私が一番年下だけど、態度は一番デカイ(笑)
それを普通に受け入れてくれる人たちの心の寛大さにとても感謝です☆


またフルタイムで働いて子育ても大変だと思うけど、頑張ってね!
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-20 08:46 | bread

Gみっつ

G酵母で一気に三つ焼きしました。

カンパとバゲ(チョコチップ入り)。粉はウー。

d0160127_9273940.jpg


カンパはもっとパックリして欲しかったな~。
いつもよりクープをちょっと浅めにしてみたら、やっぱり水分が抜けきれてないのか
少々重めのカンパになりました。

バゲっとはクープ一部帯切れしましたが、まずまず綺麗に開いてくれ、軽く焼き上がりました。
何が好きって、この自家製酵母とチョコチップの相性は最高です!

そして山食。粉はエペ。

d0160127_9282247.jpg


ほんとは三つ並べて写真を撮りたかったんだけど、山食だけが発酵遅くて今朝撮りました。
しかも夕べ子供を寝かせるタイミングと二次発酵終了のタイミングが一緒になってしまい、
私も寝てしまう恐れがあったので、発酵途中で冷蔵庫に入れ、
ダンナサンが帰って来て起こしてもらいそこからまた焼きに入るという
訳解らんことをしてしまったので、山が低い・・(苦笑)

でも、香ばしさは一番でした。?粉を変えたせいかな?

そうそう、粉を変えたんではなくてこれしかなかったんです。
震災の影響だそうで。
今まで買ったことない粉でしたが、買って数日後にクオカからメールが届き

いつもの粉が「入荷できました!」

ちょっとショックだった(笑)。

さて、この大量のパンどないしましょ。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-15 09:38 | bread

Gなパン

今日も焼いてます。

G酵母でまずはチーズカンパーニュ。お粉はウー。

d0160127_2223518.jpg


もうちょっとチーズ入れてもよかったかも~。

そして、G酵母で山食。キタノカオリさん。

d0160127_2232879.jpg


パウンド型で焼いて手前のはミニ型で焼きました。
三山は特に成形はしなくて、とりあえず基本の丸めだけでやったんですが、
さすがGです。伸びが違う!

山とちーかん一部は友達に引き取ってもらいました。


今日は温かかったので、朝からパンをやりながら、洗濯機を何度も回し、納戸のかたづけ、
模様替え、掃除などをやり、録画していたドラマを見、かなり充実していました。
ちょっと現実逃避をしつつ(笑)、妄想ばかりしてました。

明日は子供たちが早く帰ってきます。
何しようかな。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-13 22:14 | bread

グリーンだよ!

ものすごく久しぶりと言うか、1年ぶりくらい(笑)
グリーンレーズンで酵母作ってみました。
(レーズンと水だけで作ります)

作り始めた時は少し寒かったので、発酵力が弱かったですが、途中から一気に爆発。
よい酵母が出来ました。

そして夕べ仕込んだバゲット。

とても扱い易かった!

d0160127_21432198.jpg

理想に近い形が出来ました。

あっ、こっち(笑)
d0160127_21441740.jpg


クラム。
d0160127_21444667.jpg


あんまりわかりませんが、膜厚ですが理想に近い。
d0160127_21451470.jpg



で、びっくりしたのが、本当に軽かった!
今まで幾度となく焼いてきた自家製酵母でしたが、これは本当に軽くて、
自家製酵母万歳!

「自家製酵母=重たい」を思いっきり覆されました。
やっぱり今まで、一次発酵の見極めと二次発酵の終わりのタイミングを
間違えていたようです。

ただいま元種を仕込んで、山食とカンパを作る予定にしています。

ちなみに焼き上がったすぐを、半分はいつもの仲良しご近所さんに毒味してもらいました。
なぜか、酵母の作り方を奥さんよりご主人の方がよく知ってた(笑)。
さすが製薬会社の研究者です。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-10 21:54 | bread

クロワッサン~今期最終~かな!?

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私のママ友の中にも、実家が原発から20km~30kmの範囲内にあり、
お母様が自宅待機→親類宅に避難となり、心を痛めてる人を見てて人ごとではないと
私もいたたまれない気持ちになりました。

友達のご主人も被災地に支援のために行かれた人もいます。

自分に出来ることは何なのか、2週間たった今、改めて考えています。

ずっとパンを焼く気にはなれなくて、久々に焼きました、クロワッサン。
d0160127_2110354.jpg


まあまあの出来でした。

被災地の人たちに食べさせてあげたい。。。。。。

More
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-03-25 21:15 | bread

爆焼きしました

d0160127_13271958.jpg


バゲット・チョコバゲ・クッペ。
どれも微妙な風貌ですが(笑)

d0160127_1328972.jpg


そしてぼりゅーみぃなバンズ。
ハンバーガーにするとあごがはずれるかもよ(笑)

d0160127_13291335.jpg


そしてそして、バターロール。
これだけは盛った方が美味しそうに見えるね。

こう並べてみたら、そう爆焼きしてるでもないね。


今日は徳島すごく寒くて、雪もちらついています。
風も強いですし。
生地発酵をホームベーカリーでやってたんだけど、発酵具合がよくなくって
ちょっと一次発酵の時間を余分に取りました。


三寒四温とはよく言ったもので、雪もちらつくけどやっぱり春が近づいてるのが
感じられます。

まっ、私的には早く春になってくれた方がパンの発酵が早くなるので
えーんやけどね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-03-04 13:34 | bread