ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:bread( 90 )

相変わらず

夏がぶり返してきました。
この週末運動会ってゆーのに。。。。
しかも姫が一年生になったので、一日だし。多分昼からの競技あんまないし。
途中で帰ろうかな、、、ともう投げやりです(笑)

ホシノバゲット焼いてみました。
久しぶりではないんですが、パンは相変わらず、結構な頻度で、結構な量を焼いています。
投稿するのが面倒で(^^;)
Twitterの方にはちょこちょこ載せてますので、覗いてもらえれば。。。(^^;)
どこまでも投げやり(笑)

ちょっと短いな。まっ、でもえーわ。とこんな感じ。
d0160127_1327319.jpg


で、期待大なクラム。
d0160127_13273771.jpg

膜結構私の中ではいい感じなんですけどぉ。

そして、期待を裏切らないピキリ。
d0160127_13281199.jpg

全体的に入ってて、私の写真の腕前ではあまりわからないかと(ーー;)

そして、幻のお粉(はるゆたかブレンド)を100%使ったもちもち山とクラチョコ。
d0160127_13292395.jpg

この山食、もっちもっちでみみまで美味し♪

そして、配合を変えて、さくさく山にした山食。
d0160127_13304966.jpg

若干伸びが良い気がします。

と一挙公開でした!

結構私も忙しくてねぇ。。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-09-12 13:32 | bread

似たようなものばかりですみません

クラチョコをえらく気に入ってくれてる人がいまして。
毎週焼いてます。

d0160127_10344832.jpg


夕べから仕込んで、冷蔵発酵→朝からオーブン4回稼働。
今まだ冷ましてるけど、そのおかげでキッチンとリビング灼熱地獄です(笑)。

今朝は子供達が賢くいてくれるので、この後お昼がてらどこか涼しいところに行きたいと思います。


さてさて、もういい加減新学期が始まってくれないかと思う今日この頃です。
もうそろそろ親子とも飽きてきました。

毎年、町内にある海水浴場へ土日は行ってるんですが、
今年は台風の影響でオープン一週間で一度も泳ぎに行くことなく閉鎖となってしまいました。

なので土曜日は仕事の私以外の、ダンナと子供達はプール。
日曜は家族で川遊びに行ってきました。
お昼の弁当を作るのも面倒なので、カセットコンロとフライパンと焼きそばの材料を持って(笑)

子供達は初めての川遊びで興奮してました。
メダカととったり、流れに身を任せたり、泳いでみたり、浮いてみたり。
d0160127_10495956.jpg


緩やかな流れのところとはいえ、急に深くなったり緩やかそうでも結構流れてたり。
d0160127_1051576.jpg


今度は私も泳いでみたいな。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-08-09 10:53 | bread

暑いです

今日は子供達登校日でした。殿は近くの海水浴場へ遠足。
いない間に、掃除して洗濯して、パン仕込んで忙しかったです。

昼前からパンを焼いて、オーブンフル稼働。
暑かったー

(;´ρ`) グッタリ

最近早起きになり、4時前後には起きるようになったんだけど(昨日は2時でした。朝ちゃうな 笑)
今朝は5時過ぎに起きてしまい、殿の弁当も作らないといけないのでウォーキングにも行けず、
もっと早くに起きて仕込んだら涼しい時に焼けると思ってたんだけど、
MAX暑い時になってしまった。。。。

d0160127_14215813.jpg


私はひーひー行ってるのに子供達は帰宅後、外でずーーと遊んでいます。
姫はまた15時から3時間ダンスの練習があります。

元気なのは子供だけですね。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-08-04 14:24 | bread

カンパ(大)

気がつけばはや一ヶ月ほど。

全然更新できてませんね(ーー;)

パンは焼いてるけど、バタバタしてて何だか落ち着きません(笑)
この一ヶ月の間にはキャンプに行ったり、お花の講習会とか、いろいろありました。

そして夏休み。。。。
もう半分悲鳴をあげています((´Д`;)/ヽァ・・・ )

姫が小学校一年生になったので、初めての夏休みで親も子供も焦ってます。
でも、夏休みの宿題は国語、算数のテキストみたいなのは終わらせ、
昨日読書感想文も終わらせました。

もっとも、ダンナ曰く

「1行目から本人が書いてないってわかるわ!!!」

らしいですが。。。(。・ε・`。) ぷ。


そんな中、一応出しておきます。パンの写真。

d0160127_17472018.jpg


クラチョコとバターロール。
クラチョコは右がいつもの大きさ。左は2つ分。
バターロールは明日の朝食用です。

バターロールは結構自分が好きな感じに焼き上がりました。

徳島は台風が過ぎた後、結構風があったりして過ごしやすかったりしてます。
夜も6月みたいにエアコン入れなくても窓をすかせておけば、朝方寒くて布団に潜りこむくらい。

また猛暑に戻るのかな?
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-07-26 17:54 | bread

mofu

以前友達に教えてもらってたけど、なかなか敷居をまたぐ事が出来なかった

鳴門の「mofu」というパン屋さん。

なんせ週3日しか開いてませんから。以前は二日だけだったらしいけど(笑)

こだわったゴールデンレーズンの酵母を使ったパン。
たくさんの種類があり、どれを買ってみようか本当に悩みました。

まずはバゲと思ったけど、バタールハーフ。←なんでバゲちゃうねん!と突っ込まれそう(爆)
クロワッサン、あんパン、バジルチーズ、栗の渋皮。
d0160127_1154738.jpg


お昼にバタール、栗、バジルを頂きましたが。。。。。。

「美味しいです!」

私、自家製酵母でここまで焼けんわ。。。何が違うんやろ。。。。
どれも丁寧な仕事がされてるなって感じで、こだわり抜かれた素材で、
久々「幸せになれるパン」に出会ったと思います。

レジの時、
「私もたまに自家製酵母でパンを焼くんです。。。」
と恥ずかしながら話してみて、今の問題点を相談すると
見るからに人の良さそうな店主さんが、親切にアドバイスをくださいました。
そんな方法もあるんだ!とびっくりしましたが手の内を初めての客に惜しげもなく教えてくれる
そんな店主さんです。
これは全種類制覇しなければ(笑)

とコレを書きながら食べて10分くらいたつけど、
まだ口から鼻に抜けるとき、酵母の香りがふわっときます。


そして、恥ずかしげもなく出してみる先週焼いたパン。
「シナモンロール」
d0160127_1274374.jpg

と「クランベリーチョコ」。
d0160127_1275886.jpg


mofuのパンを見てたら、パン屋するのも大変だわね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-06-28 12:09 | bread

ホシノのパンケーキ

ずーーっと更新出来てませんが、悶々と大量に焼いてはいるんですよ。
でも、毎回同じ絵面になり、おもしろくなさそうなんで書いてません(笑)


で、ハードパンをひたすら焼いてはいますが、ずーーっと焼きたかった

「ホシノ酵母で作るパンケーキ」

d0160127_14112330.jpg



いつもはホットケーキミックスで作るので、一口口に入れたダンナは

「甘ないやん!」

とつぶやいていましたが(笑)

前日の寝る前に生地を仕込み、一晩かけて発酵させました。

強力粉も入れ、もっちりしっとり、ベーキングパウダーのホットケーキとは違い
美味しかったです!

酵母のパンケーキもありやね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-06-13 14:16 | bread

ぼてぼて

今週入って爆焼きしてます。
画像取り忘れたけど、昨日はカンパ4つでした。

本日はこちら。
d0160127_21583214.jpg


本数焼きたかったんで、今までとちょっと違って変。

とはいえ、このあとココアも二本焼きました。

焼けば焼くほどわからなくなってきたー!(笑)
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-06-01 21:59 | bread

シナモンロール

いや~、今回の台風は良く降りましたねぇ。
それもだけど、台風が過ぎた後の風がすごかった。
低気圧になっていたにも関わらず、ゴーゴーと一晩中吹いてたので、
何度も目がさめました。

夕べは男チームと女チームに別れて寝てたんだけど、
朝の5時半過ぎには殿が、姫と私の間に割って入ってきました。

何時に寝ても日の出と共に目が覚める殿。

おじいはんみたいです。

さて、今日はシナモンロールとあん食を焼きました。
あん食はそのまま引き取り手のとこへ。
シナモンロールはリッチ生地です。

d0160127_16161820.jpg

幼稚園から帰宅した殿。
「かわいい~♡」

?そうかな~?
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-05-30 16:17 | bread

オーダーパン

関東方面から注文が入りましたので今朝から大急ぎで作りました。

あん食。
d0160127_1520838.jpg


ベーグル。チョコチップ&クランベリー入り。
d0160127_15205658.jpg


星形のラスクも作りました。
d0160127_15213339.jpg


以上は送ったもの。これを独身女一人で食べるそうです。

でダンナ希望の朝食用、バターロール。
d0160127_15225185.jpg

あと10個はありますけどね(笑)。
ベーグルは多分、当分見たくないんだと思う。。。。

四国地方今日から梅雨入りですね。
うっとーしーですが、ムシムシじめじめ。パン作りに気合いいれていきましょ!
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-05-26 15:25 | bread

携帯からの~

投稿です。

関東方面からパンを送れとの注文が入ったので、シュミレーション。

エペでライ麦入り。水分だいぶ減らしてよかったー!
d0160127_223814.jpg


もう少し改良かな。
子供たちが寝てから作ったので、今焼き上がりました。

ってゆーかー携帯投稿時間がかるので次回はちゃんと
カメラ出そう。。。。(^-^;
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-05-24 22:42 | bread