ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:bread( 90 )

もうすぐ春休み

お久しぶりですっm(__)m
年度末で何だかバタバタ忙しくしています(泣)

幼稚園では懲りもせず、また来年もPTA役員(名ばかりの会長職)を引き受けてしまい。。。
姫の時とは違い楽だとは思うんですが、ボチボチ出て行くこともあるので
適当に頑張ります。

さて、ただいま焼き上がりのパンたち。

d0160127_12321257.jpg

・食パン
・カンパーニュ
・チョコバゲ
・柚子パン
・シナモンちゃん  です。

それといつぞやのピタパン
d0160127_12322572.jpg

コーンフラワー入り。
これは薄くのばしてフライパンで焼くんですが、ぷく~っと膨らむのがとてもおもしろい!
またやってみようかな。
食べる時はこれを半分に切って野菜やハムやらを入れ込むんですが、
写真取り忘れ(笑)
これを作った時、味見で職場の相方にお裾分けで3つ持って行ったんだけど、
そのときちょうどお弁当を食べようとしていたボスが、全部持っていき
おかずのカレーチキンを挟んで全部食べてしまいました(笑)
「これ、今日の弁当のおかずとめっちゃ合うわ~一口食べてみ」
確かに美味しかったわ(笑)

それと平たいあんパン(春バージョン)桜の塩漬けのせ
d0160127_12344415.jpg


ゴマが桜に変わるだけでテンション上がります。

さて土曜日から春休みが始まりますね。。。
二週間の目標は怒らないと言う事目標に頑張ります(^^;)
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-03-22 12:41 | bread

焼きすぎだ・・・

毎回謝ってますが、同じような写真ばっかりですみません。
でも実は、ブログにのっけてるのはごく一部。もっと焼いてるんですよ~(笑)

d0160127_16102124.jpg


消費できなくなってますo(TヘTo)

みなさんはインフルエンザ大丈夫ですか~?
予防接種しましたか~?
うちは、会社でやってくれるダンナ以外はだれも受けてません(´-ω-`;)ゞ
だって、お金高いんだもん。。。。
予約がなかなか取れないんだもん。。。。。
痛いんだもん。。。
どうせタミフル飲んだらすぐ効くんだもん。

でも、まだまだうちの子たち頑張ってます!
団地の友達がなろうとも、クラスの相棒がなろうとも今のとこいけてますv( ̄∇ ̄)
そしてみんな予防接種受けた子がなってます。
これでうちの子ならなかったらもうけもん(。≖ิ‿≖ิ)

中には

「予防接種うけたから軽かった~^^」って言うお母さんもたくさんいたから詳しく聞いてみたら、

「でも39度、40度は一日出たよ」

それ酷いやん!
私のイメージでは、軽い=微熱と勝手に思ってるので、何がどうなんでしょう。
気持ちの持ちようでしょうか?(笑)
統計取ってくれる人いませんか~?

まあとりあえず、このまま元気でいてくれーって感じです。

みなさんもお気をつけくださいましっm(__)m
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-02-08 16:21 | bread

グラハム角食

今朝と言うより、深夜1時半。
殿のそそうで目が覚め、そこから眠れなくなり、することもないので、
パンを焼く。

この一週間ほど、いろいろあってパンを焼けず、焼く気も起こらず。
このままパンが焼けなくなるのではないかと思ってたんだけど、
そろそろパンでも焼いておかないとずっとパンが焼けなくなりそうだったので
テンションあげて焼きました。

なのに山、低っっっーーー。

d0160127_11592336.jpg


角食は全粒粉(グラハム)20%入り~。
こういう何となく体に良さそうなのがいいねぇ。明日の朝ゴパン。
甘みもあっておいしいよ~。ランチにつまみ食いしました。

明日が楽しみだぁ。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-01-31 12:04 | bread

記録

ほぼ記録写真化してきました(笑)雨やし、暗いし。。

d0160127_1154211.jpg


少々パン焼きにも飽きてきたので、ちょっとスタイルを変えて
イングリッシュマフィンはこんもり丸系、バターロール生地はクープをいれてブリエに。
葉っぱの形も作ってみました。
コレはこれで食べやすそうだね~。

週末のお天気は悪そう。
去年も思ってたんですが、週末は天気の悪い日が多い気がします。
だから仕事に行ってもあんまり苦じゃない。
天気良かったらやっぱりみんな遊んでるときに仕事なんてバカらしいし。
っていつも同僚と文句言ってます(笑)
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-01-19 11:58 | bread

焼き上がり♪

ホシノさんの扱いはやっぱり難しいです。

締めすぎても冷やしすぎてもダメなんですね。

d0160127_1332257.jpg




小学校では毎朝マラソン練習があるみたいです。来週はマラソン大会。
姫は私に似てあんまり運動は得意ではありませんが、
目標を立てて頑張っているようです。
昨日は両方の膝をすりむいて帰ってきました(笑)。

去年まで入退院を繰り返したとは思えないくらい元気になって、よかったわ。

後は、予防接種を受けてないのでインフルだけにはならんといて~。
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-01-18 13:39 | bread

お久しぶりです

みなさんお元気でしょうか?
年明け、だんだんと子供達の学校でもヨウレン菌やら、インフルエンザやらがではじめました。
お子さんがいらっしゃる方は体調管理が大変ですが、母親の私がまず元気でありたいと思います。


あっという間に一ヶ月近く放置してしまいました(笑)
年末年始忙しくてやっと今に至る訳ですが、ずっとパンは焼いていますが、
写真を撮るのさえ面倒で。。。(^ ^;)
あはっ。

頑張って更新します。

と言っても、代わり映えしないパンですが。。。。

d0160127_12273372.jpg


バターロールを焼くと家中が甘い香りにつつまれるので幸せになります♪
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-01-16 12:34 | bread

楽じゃないわね~

昨日、美容院を予約した後すぐに電話があり、

「どうしてもこの二日の間に作って~m(__)m」

『えーっ、あたし美容院予約してるし、22日はウチでクリパだし、絶対むり~』
と思ってたけど、何度もお願いされたので、仕方なく作る事に。。。。

d0160127_1731881.jpg


d0160127_17312325.jpg


焼いてる時は必死で焼いてましたが、8種類だけどこう見るとそんなに焼いてませんね(^^;)


ハード系は昨晩仕込んだけど、ソフトな方は朝起きて仕込みました。
なんせ早朝、。非常に寒いから発酵しなくて焦りました。
キッチンにヒーターを持ち込み、少しでも温度をあげようと必死(笑)。

でも何とか時間までに出来上がり、美容院にも間に合いました。

美容院の人にもお裾分け~^^。
明日はクリスマスパーティー。20人ほど来る予定なので、朝から片付けという名の大掃除します。

って、ブログやってる暇あったら掃除しろって話ですが(笑)。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-12-21 17:36 | bread

バターロール

朝食用バターロールです。

d0160127_14363546.jpg


卵入りの牛乳入りの薄力粉配合で腰高なバターロールができました。
余熱温度が普段よりも高めもよかったのかな?
塗り玉しっかり、つやピカなバターロールができました。

殿のお迎えギリギリセーフでした(笑)。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-12-13 14:41 | bread

朝寝坊

夕べなかなか殿が寝なくて今朝はいつもより1時間寝坊してしまいました(笑)。
私にはやっぱり子供と一緒で9時間睡眠が必要です。
夏場は何時でも平気だけど、やっぱり冬は辛いねぇ。。。。

いつぞやの「チーズ」。最近、爆発気味です。
d0160127_12323243.jpg

まあこれはコレで、爆発してチーズが焦げたとこが美味しいんですけどね。

そして大量の柚子パン。
d0160127_1234023.jpg

これはチョコチップなしで、いつもより温度も低めで焼いてるんので、白く焼き上がり、
ふわんふわんな食感です。

そして、食パン生地を型に入れて焼き、それをまたカットして、
恐れ多くもエシレバターで作ったシュガーバターをたっぷり塗り焼きました。
d0160127_12354172.jpg

ちょっと焼きすぎてしまいました。。。。
ほんとはもっと白く焼き上げた方がバターの風味を損なわなかったんだと思います。
もったいなかったな・・・・
でも、子供もダンナも喜んで食べてますけどね。
このエシレバター。こないだ友達がおみやげに買ってきてくれ、
また週末ダンナも神戸土産に買ってきてくれました。
値段は250gで1,700円という超高級品です。
残り大事に使いたいと思います。。。。。

そして、定番のクラチョコとやっぱり爆発チーズ。
d0160127_12385478.jpg


最後にやっぱりモンキー♪
d0160127_12401566.jpg

寒くなってくると、こういう激甘系が美味しいですわ。

毎日大掃除で、出てくる出てくるわけわからんもの。
どんどん捨ててます。マックのハッピーセットどんだけ食べてるんやろ、ウチ(笑)。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-12-06 12:43 | bread

今日から師走

今日は寒いです。昨日まではものすごく暖かかったのに。。。

さて今日から師走。子供達にアドベントカードを渡すの忘れてた(笑)
しょうが無い。今晩渡そう。。。。
今年はこの辺の子供達は、先頃出来た「ゆめタウン」中の
カルディーのアドベントカードをたくさん持ってることでしょう。。。。
なんせ、オープンの時、安売りしてたから( ̄ー ̄)

さてさて、パンの写真をアップしますね。

シンプルカンパーニュとクラチョコ。
d0160127_922404.jpg


クープパックリで気持ちよかったー!ピキリもしっかり入ってました!

ホシノバゲ。
d0160127_9234218.jpg


少々迷いが生じてますが、、、こちらも久々の割にはまずますでした。

そして、今期初となるクロワッサン!
ダンナが「クロワッサンが食べられる、そういう季節になったか。。。」とつぶやいてました。
d0160127_924478.jpg


しかし、久々なので時間配分を間違え(いつものことだけど ( _ _ )..........o )
夜中の1時に焼き上がりσ(o-*)フゥ 、
成形もイマイチ。
せっかくのエシレバターをどーーんと使った高級品のクロワッサンなのに。。。。
出来も何だかなぁ。。。。な感じで。

でも、香りも上品で味はよかったよ。さすがエシレさま♪

またリベンジします!!!
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-12-01 09:31 | bread