ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
タグ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Sweets( 12 )

ホワイトデー

今年のバレンタインは家族で1番チョコ貰ってた姫。

でも殿は、保育園からずっと一人からチョコを貰ってます🎵

d0160127_19481646.jpg
これ今日貰った五年前の写真。
2人ともかわゆす❤️
この時、ものすごい大雪になってねぇ〜〜。
思い出話に花が咲きます。

最近、野球三昧でなかなかスイーツやパン焼けないけど、
今日は殿とクッキーも焼いたよ。
ホワイトデーのお返しは、母の独断で(笑)
「マジックケーキ」(ちょっと怪しい)
d0160127_19564744.jpg

クッキーと
d0160127_19562798.jpg

チョコチップパン。
d0160127_19571992.jpg
ほっこりしたホワイトデー

[PR]
by kitchen_bakery | 2016-03-14 19:45 | Sweets

さくらシフォン

今日はお友達が来てくれるので

「さくらシフォン」

レシピはこちら

シフォンを型から「きれい」に外すのが難しい。
やっぱり専用ナイフを購入するかな(笑)

d0160127_12545759.jpg


レシピではもう少し色が濃いですが、何故か作っている途中からオレンジ^^;
たまごに火が入ってしまったのかな?

よくわかりませんが、オーブンを開けた瞬間

「ほわっ」

と桜の香りがしました。

もっと早く作りたかったんですが、もう徳島桜散っちゃってるんですよね。作るの遅かった(笑)
全てインフルのせいです(笑)

桜もちをしようと道明寺も購入しているんだけど、近いうちに作ろう。。。
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-04-18 12:55 | Sweets

St.Valentin's Day

スペルあってる~?(笑)

d0160127_14104167.jpg


シフォンを焼いて、デコレーションしました。
シフォンは、るみさんのレシピでびっくりすることばっかりでしたが、とても美味しそう♪
ほんとはバレンタインらしくココア入りにしたかったんだけど、ココアが見あたらず、
急遽デコレーションとなった訳です。

d0160127_14112422.jpg



デコレーションしながら、あまりの自分のセンスと技術のなさに途中でかなり凹み、
もう半分やけくそになり、
別でプレゼントしたブラウニーの切れ端をくだいてくっつけました(^^;)

♡のゼリーやら、上に散らばってる♡諸々は職場の相方さんのアメリカ土産です♪
(すまぬ、きれいに仕上げられんかったー 笑)

多分帰ったらぐちゃぐちゃになってると思いますが、
原型はこんな形だったのだと思ってくれて食べてくれればと、、、、ダンナさん。
[PR]
by kitchen_bakery | 2012-02-14 14:20 | Sweets

誕生日

8月は殿と姫の誕生日。
しかも26日が殿、28日が姫。しかもしかも今朝実弟から連絡があり、
3人目の姪っ子が生まれたと!

なんともめでたい日となりました^^。

夏は誕生日の目白押しで、6月ダンナ、7月私、8月子供達。
暑苦しい我が家です。

夏生まれで一番嫌なのが、ケーキ。
いちごが無い!
しかも暑すぎて、クリームが溶ける。
なので、いつも買ってばかりいましたが、久々おうちで作ってみました!

d0160127_21355664.jpg


少々ゴーカイジャーも汗をかいています。。。
あっ、ゴーカイジャーです(笑)殿には「おでこにある模様は白やで!」と突っ込まれ(^^;)
姫にも何か作ろうか?と聞くと、
「別に好きなキャラクターないしな。えーわ。ゴーカイジャーで。。。」

卵もこの季節あんまり元気がないんで、スポンジも膨らみが悪く
(これは言い訳 ーー;。久しく焼いてなかったら出来が非常に悪かった 泣)

今日はヴォルティスの試合があり、町民デーなので姫が行ってるダンスクラブの
発表の場もありました。
4月から頑張ってきたダンスも様になりつつあり、先生からもお褒めの言葉も頂きました。
良く頑張ったと思います。

もう7年と5年。長いようであっという間でした。
まだまだ先は長いですが、試行錯誤しながらの子育て頑張っていきたいと思います。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-08-28 21:45 | Sweets

carrot cake

私が住んでるこの徳島では今の時期、春にんじんの最盛期です。
二町離れた藍住町はどうやら日本一らしい。

そのため、今の時期どこからともなく人参が我が家にも舞い込んできます。
今は冷蔵庫に10本はある(笑)。

甘くてみずみずしくて、包丁もすっと通り、子供達も生でポリポリ食べるくらい大好き!
かき揚げをすると片っ端から食べていきます。
塩茹でするだけでも十分です。


そんな訳で、”carrot cake”
d0160127_1443714.jpg



私のイメージではどうしてもアメリカンな人参ケーキだけど、
スパイシー&なんカップも砂糖を入れるレシピにはどうも抵抗が・・・・(笑)
アイシングもたんまりやし。

であっさりケーキにしてみました。
でも、やっぱりこれ系のケーキだと砂糖は半端なく入っちゃうんだよね~。

くるみをもっと入れたら美味しいんだけど、姫さん多分気に入らないので
クルミ少なめです。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-04-25 14:49 | Sweets

komeko cookie

おやつに「米粉クッキー」を焼きました。

とは言っても、薄力粉も入ってますが、米粉のおかげで

サックサック~*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*


もう少しレシピを練って完成させたいと思います♪
d0160127_13235253.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-31 13:25 | Sweets

スポンジ

今週の月曜の話ですが、殿が熱を出していて保育園をお休みしてました。

元気も食欲もあったので本人の希望でスポンジを焼きました。

天板にスポンジを作り、セルクルで型抜きし、一人用のデコレーションケーキを作らせようと思って。
d0160127_9331029.jpg


余った部分で巻き巻き~。
d0160127_933292.jpg


姫を幼稚園にお迎えの後、二人でデコデコしてました。
で、デコレーションの写真を撮ろうと準備してたら、もうすでに食べてありませんでした(笑)
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-28 09:35 | Sweets

米粉シフォン

熱があったはずの殿とのアクティビティーの一環で、
米粉シフォンを焼きました。

最近ブームですねぇ。。。
「ごパン」も気になるところですが。。

町内の給食のパンも今年から米粉が20%ほど配合されたパンを使うそうです。

そして私も100%米粉のシフォンを焼いてみました。
レシピはとりあえず最初は米粉の袋にあったレシピです(砂糖は-20g)ですが。

ほぼ作り終える頃に、殿が
動いているハンドミキサーに普通の泡だて器をぶち込み羽の部分が絡み合い
再起不能になるという事態に陥りましたが
さきほどダンナのおかげで治りました。残念(泣)
新品買えると思うたのにぃ


d0160127_2243232.jpg



次は柚子ジャムを入れ込むか、黒豆を入れ込むか、芋を入れるか♪

楽しみが増えました。
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-14 22:06 | Sweets

あけましておめでとうございます

今年も細々と更新していきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


さて新春一発目の内容は、お正月に頂いたスウィーツです。

毎年お正月は主人の実家で過ごしてるんですが、今年は初自宅にてお正月を迎えました。
そのため、主人の実家から両親と甥っ子が遊びに来てくれ、そのとき
義母が持って来てくれた

観音屋の「チーズケーキ」  バックミュージックがやかましいです 笑。

d0160127_1725402.jpg


とても有名らしいんですが、お初でした!



冷蔵されているので、オーブントースターで焼いて、焼きたてアツアツを頂きます。
マドレーヌ生地の上にチーズが乗っていて
今流行りの「甘じょっぱい」スウィーツと言えるんでないでしょうか?^^

味はもちろん大変おいしゅうございました。

ネット販売もしているみたいなのでお取り寄せ可能ですよ!
[PR]
by kitchen_bakery | 2011-01-04 17:32 | Sweets

かぼちゃしふぉん

ハロウィン月間なのでかぼちゃのパンかスウィーツかと思案しておりましたら、
かぼちゃシフォンがテレビに映ってたので決定!
かなり強引な決定(笑)

「はて、いろいろなシフォンを焼いてきたけど、かぼちゃは初めてか?」

と思いながら、冷凍してあったかぼちゃを解凍し、半分をピューレに
半分をざく切りにして、量も適当に生地に混ぜ込みました。
あまり多すぎたら膨らみが悪い気がしたので、ほどほどにしていたら
色も味も中途半端 笑。
しかしものすごくしっとり仕上がり、甘さも控えめだったので大人ウケする
味だと思います。
次回するときは、かぼちゃパウダーを使い色をだして、
かぼちゃもキャラメリゼして見た目にもコクを出したいと思います。

近いうちにかぼちゃパンも作ろうかな・・・

d0160127_21115523.jpg


d0160127_21121437.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-24 21:13 | Sweets