「ほっ」と。キャンペーン

ゆるゆるとパンを焼いています。
by kitchen_bakery
カテゴリ
全体
パン教室
bread
Sweets
子供
Others
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
N's Kitchen*...
LINK
最新の記事
今日は何の日!?
at 2016-06-12 20:42
ホワイトデー
at 2016-03-14 19:45
インフルエンザにつき
at 2016-02-01 15:37
大雪でした
at 2016-01-25 20:00
生きてますから〜〜(*^^*)
at 2016-01-21 21:34
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ライフログ
最新のコメント
一眼で撮ってるんやで。あ..
by kitchen_bakery at 19:22
笑わせてもらったわ。 ..
by hibiamama at 15:22
美味しいからオススメよん..
by kitchen_bakery at 12:21
チョコチップ!今度入れて..
by hibiamama at 11:30
今ブログ見たし(笑)。観..
by abc at 08:38
twitterの方にはも..
by kitchen_bakery at 23:15
ガンガン更新やね^^ ..
by hibiamama at 17:43
リッチ~! 壁紙変更し..
by ひびあママ at 08:19
サンキュー♪ やっぱり..
by kitchen_bakery at 20:04
あ!わたしもGレーズン仕..
by ひびあママ at 08:48
最新のトラックバック
検索
タグ
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:パン教室( 9 )

かんぱーにゅ

今日は「かんぱーにゅ」の教室でした。
もうベテランのメンバーなので、がんばってもらいましたよー。

d0160127_23222663.jpg


生地は前日仕込みで、成形と、お持ち帰り用の宿題も仕込んで、
復習してもらっています。

d0160127_23225621.jpg


ハード系は、普通のパンに比べて、全てがシンプルなので、
ごまかしがききません。
なので、ハードルは高いのですが、上手く出来きた時は嬉しいです。
私も今だに上手く出来た時と出来なかった時の気持ちの落差は激しいです(笑)

d0160127_23251415.jpg


クープの入れ方もむずかしいですしね。
これこそ、練習とオーブンと、天候と要相談してくださいね。

ランチは、
「マスタードソース温玉サラダ」と「かぶのすーぷ」、「ぶどうジュースのソーダ割り」
でした〜。

d0160127_23285624.jpg


このサラダはうちのダンナさん大好きです。
白ワインに良く合います!
[PR]
by kitchen_bakery | 2014-05-13 23:31 | パン教室

バターロール

今日のパン教室は
「バターロール」
でした〜emoticon-0100-smile.gif

バターロールは以前作った事があったらしいのですが、
思った形にならなかったらしく、

「リベンジしたい〜emoticon-0118-yawn.gif!」

と今日頑張ってくれました。

簡単な手順の「コツ」なんですが、
私も随分苦労して今の形にもってきたので、
生徒さんも納得して帰ってくれ、
嬉しい限りです。

増税前にホームベーカリーをemoticon-0125-mmm.gif

ランチメニューは
挟んで食べれるように姫のアイデアで

・バジルソーセージ
・チーズ入りオムレツ
・レタス
・かぼちゃスープ
・デザートはいちご

でした〜

d0160127_1711856.jpg


d0160127_16595570.jpg

[PR]
by Kitchen_Bakery | 2014-03-17 16:50 | パン教室

まるパンレッスン

今日は初めてお越し頂いた方なので、
入門の「まるパンレッスン」でしたemoticon-0100-smile.gif

以前、ガウディさんのBBQの時に興味を持って下さった方で、
やったお招き出来ました!emoticon-0102-bigsmile.gif

ホームベーカリーをお持ちじゃないということとで、
手捏ねです。

最初はべたつく生地に苦労されてましたが、
しっとり艶やかな生地が出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif

写真撮り忘れてますがemoticon-0141-whew.gif

基本の丸めもサクッとこなし、
綺麗な仕上がりでしたよemoticon-0148-yes.gif

d0160127_23252125.jpg


ランチは、トマト煮込みでしたぁemoticon-0102-bigsmile.gif
d0160127_23252244.jpg


手作り「柚子ジャム」、ご近所さん手作りの「りんごじゃむ」も添えて。

「うちの子あんまり食べないんですぅemoticon-0107-sweating.gif
と言ってたベビちゃん、物凄く食いついてくれましたemoticon-0136-giggle.gif

ママの手作り万歳ですね!

復習あるのみです!
ベビちゃんの為にも頑張って!
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2014-02-24 23:11 | パン教室

笑撃のメロンぱん

今日の教室は「メロンぱん」でした〜。
私、ちょっと二日酔い気味〜(笑)

まるぱんの応用編ですが、
基本の丸めがキチンと出来てないと膨らみがいびつになったり、
クッキー生地も丁寧な仕事をしないと出来あがりが微妙。。。
今日は、用意した生地が固めだったので、丸めが難しくてごめんなさいでしたf^_^;

d0160127_21315681.jpg


「どーせ、被せて下に隠すんやから、これくらいでえーんちゃうん?( ̄+ー ̄)」
と手慣れた感じで、そこそこに作業を進めた
一番練習積んでた人が一番凹んでた(笑)
思った以上に不出来だったそう(≧∇≦)

確かに私が教えたことのある人たちの中でも一番不出来でした(笑)

でも焼きあがりは、サクフワで最高です(^ ^)

面倒なのと、出来が悪くて心が折れてるみたいですが、
頑張って復習してね。

お昼は、カルボナーラとライ麦カンパーニュでした〜。

d0160127_21424021.jpg

[PR]
by kitchen_bakery | 2014-02-12 21:43 | パン教室

手ごねでまるぱん

前回の捏ねも生地をまとめるのに皆さん苦労されてましたが、
今回も苦労されました(*^^*)

冷水使っても体温が高いので、生地がダレていくみたいですね。
発酵が早く進むので良いですがemoticon-0102-bigsmile.gif

手捏ねはまるぱんの成形同様、コツさえ掴めば、
手に付かずあっという間に捏ねれますよemoticon-0100-smile.gif
練習あるのみですemoticon-0102-bigsmile.gif

丸ぱんの成形は最初から上手に出来てましたよemoticon-0118-yawn.gif

d0160127_14172233.jpg


ランチはジェノベーゼとレンコンサラダ、きゅうりとトマトのサラダでした〜。

明日も復習がてら頑張りましょう!
[PR]
by Kitchen_Bakery | 2013-07-17 14:00 | パン教室

手ごねであんぱん

今日は「手ごねdeあんぱん」に挑戦しました。

前回のまるぱんの時に、一人の方が「あんぱん」を熱望され(笑)
で、一人の方が、ホームベーカリーを持っていないと言う事で。
まあ、手ごねも良かろうと挑戦してもらいました。

手ごねでスタートなので、時間内に終わらせるためには、発酵促進のため
エアコンを使用しないというこで、前日連絡したら。。。。

一人は、はちまき巻いて、一人は、着てきた物を脱いでセクシーな出で立ち。
もう一人は、履いてた物を脱いで(爆)

いい汗かきながら、頑張って捏ねてましたぁ。
d0160127_2265127.png


暑い季節なので、生地がダレテ苦労しましたが、何とかまとまり。
d0160127_2273468.png


美味しそうに焼けましたよ^^。

お昼用にお出ししたのは、
夏野菜のラトゥイユ。自家製ピクルス、試食用のベーグルです。
d0160127_2282838.png


あんぱんを試食していたとき、前回「あんぱん」を熱望していた彼女が

「私、あんぱんあんま好きちゃうけど、これは美味しいわぁ」

と衝撃告白をして、みんなでビックリ&大爆笑しましたが、長男君の為に焼いた母心。

みなさん頑張って復習してくださいね。
[PR]
by kitchen_bakery | 2013-07-10 22:10 | パン教室

細々とやっておりました

気がつけば、一年近く放置してました(笑)

FacebookやTwitterをしてたら、ブログアップが面倒でσ^_^;

今日せかされて重い腰をやっとあげました( ̄▽ ̄)
体重も増加してるんですけどね(爆)

さて今日は、初めましての方1名、お久しぶりの方一名、
自宅で自主トレに励み、自信満々の方1名で「丸パン」です(⌒▽⌒)

教室では一番最初に練習して頂く、シンプルで何にでも合うパンです。

丸パンは成形が簡単なようで、実は難しいんですよ。
でも、みなさん結構上手に出来てました!
私の初めての時より、よっぽど上手です☆彡

d0160127_13302588.jpg



精進あるのみ!
みなさん自主トレ頑張って下さいね〜*\(^o^)/*
[PR]
by kitchen_bakery | 2013-06-12 13:30 | パン教室

バターロール

昨日は「バターロール」の教室でした。

コロンとした形を作るのは難しいので、型紙を作り、それに合わせて巻いていくと
そこそこ上手くいきます。
しかし、そこはA型な私とO型な生徒さん。
性格がでました(笑)
家でしっかり練習してくださいね~♪

しかし卵と牛乳そしてバターをたっぷりのリッチな生地ですので、焼いてるときから良い匂い~♪

d0160127_10294520.jpg



そしてランチは
・簡単ラザニア
・レンコンサラダ
です。
d0160127_1030614.jpg



いつもの如く、冗談交えながらのパン作りと情報交換は毎回とても楽しい。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-10-15 10:42 | パン教室

シンプルまるぱん

本日はパン教室の日。

今日の生徒さんは教室を始める前に何度か教えてあげたことがあり、
まるぱんもすでに習得済み!?なので、今回はテストしました(笑)

最初は普通に何も入れず丸めるだけ。
それから、中に具を入れ込むのをじっくり確認しました。
中身は「レーズン」と「くるみ&チョコチップ」

簡単そうで丸めが難しいまるぱん。おいしいパンにするためにはとても重要です。
きちんと丸めが出来ていないと中に具が入っていきません。
「レーズンはいけるけど、くるみとチョコは無理~(笑)」
とか言いながらもちゃんとコツを掴んだようで、出来てましたよ^^。
そして焼き上がりの第1弾!

d0160127_1829377.jpg




奥は試食用のフランスパンです。

そして、今日のランチ。

d0160127_1837317.jpg


お友達特製、自家製ベーコン。
スクランブルエッグ(私が生の卵がダメなんでたまご固めです 爆)。
トマト&新タマ和風サラダ。
ベビーーリーフサラダ。

朝ご飯みたいやね~(笑)


第2弾のパンは、まるぱんにアレンジを加えたもの。


d0160127_18434619.jpg


d0160127_18441618.jpg


お花みたいでかわいいですね!


お疲れさまでした~。
[PR]
by kitchen_bakery | 2010-05-24 18:46 | パン教室